人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本復興支援 ヒューマンリンク

humanlink.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

南三陸町の清水浜(しずはま)に大阪からプレハブが届きました!

あったかストーブプロジェクトでも大きな活躍をしてくれた大阪の永山君が頑張っています。
彼なら力になってくれるだろうと私が南三陸町のさかなのみうらに連れて行ったのですが、
その後、永山君は私など足下にも及ばぬ力強い支援を続けてくれています。
秋にフォークリフトを届けたのに続いて今度はプレハブを清水浜に送り届けました。
Faecbook での嶋津祐司さんの報告を転載して紹介します。

南三陸町の清水浜(しずはま)に大阪からプレハブが届きました!_d0241728_11345258.jpg

【第二弾プレハブ届きました】 嶋津 祐司
24日ふんばろう東日本プロジェクト大阪支部 http://wallpaper.fumbaro.org/osaka/
永山さんのご尽力により第二弾のプレハブ到着しました。
漁師さんが採ったわかめの芯抜きや袋詰めをする作業は女性の方が多く、その皆さんが食事をしたりお茶を飲んだりする休憩所として使用するそうです。震災後、ここでは沢山の用途で大変多くのプレハブを見ることが出来ますが、その中でも大変きれいなものでした。

沿岸部の被災地以外にお住いの皆様は信じられないかもしれませんが、南三陸町では、10カ月以上過ぎても電気の通ってない浜がほとんどで、今日ようやく長さんの浜である清水浜に電気工事が入りました。電気が来る=わかめが茹でられる=出荷が出来る=収入が見えるというわけです。今日は大きな一歩です。少しづつ、浜もにぎやかになるでしょう。

by human_link | 2012-01-27 11:35 | 震災


<< 南三陸町でパイプハウス制作中(...      あったかストーブプロジェクトを... >>